国画創作協会の全貌展(和歌山県立近代美術館)に行ってきました

国画創作協会の創立100周年を記念しての展覧会。
笠岡市立竹喬美術館、和歌山県立近代美術館、新潟県立万代島美術館巡回と、京都がすっぽり抜け落ちているのが不思議でした。

図録の上薗四郎さんの巻頭論文をちょっと読むと、「共催を仰いだ美術館や新聞社の反応は冷ややかで」とある。京都も冷ややかだったのかな。残念。

私は和歌山県立近代美術館さんで拝見してきましたが、とても広い会場に、大作がどーんどーんと余裕を持って並べられていて、しかも2階のコレクション展では「国展の版画」も特集されていて、とても良かったのではないかと思います。

でも、国画創作協会でも各方面「冷ややか」って、どうなんでしょう。近代京都美術の華なんだけどなあ。

さて、展覧会を見て素晴らしい作品が多いことは図録を見てもわかるでしょうが、展示会場で見ないとわからないのが、入江波光さんの表具の美しさ。図録ではトリミングされているので、わからないですが、波光さんの表具裂が作品ともマッチして、すごくオシャレでした。さすが!

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